2013年1月18日金曜日

これが新時代の刑事モノアドベンチャーゲームだ。緻密なゲームプレイとエンターテイメント性が見事に両立

。このあたりは,GTAシリーズで培った「プレイヤーの意志に任せるゲームデザイン」がうまく盛り込まれていて好印象だ。  ちなみに,途中で車が壊れてしまった場合,警察官であることを最大限に活かして,一般市民に協力してもらい,車を借りることもできる。車の運転そのものが面倒な際には,相棒に運転させることも可能だ。基本的にはGTAシリーズを踏襲した移動システムだが,移動にかかるストレスは,過去作品群と比較するとかなり緩和されている印象だ。プレイヤーは移動の煩わしさを感じることなく,本格的な捜査活動をたっぷりと堪能することができる。  それゆえ,これまでのGTAシリーズと同様のプレイフィールを想像していると,Diablo3 RMT,少々ガッカリする人がいるかもしれない。あくまで本作は,アドベンチャーゲームの進化形であり,オープンワールドで縦横無尽に暴れ回れる類のアクションゲームではないのだ。 攻略に詰まることはまずないが納得いく形で事件を解決するのは難しい  メインストーリーの進行は,基本的に事件単位になっており,「第一話○○殺人事件」「第二話○○誘拐案内」のような感じでゲームを進めていく。ロックスター?ゲームスお得意のフリーダムなゲーム進行とは異なり,かなり小説や映画を意識した作りと言えるだろう。  事件の内容に関しては,後味が悪い(ハッピーエンドではない)ものが多く,真剣にプレイしているとかなりまいるのだが,エピソードの冒頭では,事件に関するブリーフィング(ムービーシーン)が挿入されるので,気分を切り替えるにはちょうど良い。  ちなみに,クリア済みの事件を再度プレイすることもできるので,「もう少し後味の良い結末があったんじゃないか」と思ったら,あらためてじっくりと,事件に向き合っても良いだろう。  ちなみに本作では,事件を解決するために,かなり能動的に情報を集めなければならないが,遺留品が全部揃わなくても,尋問に失敗しても,ストーリーが進んでしまうことが多い。一昔前のアドベンチャーゲームのように“コマンド総当たり”ができないシステムなのだ。  例えば尋問では,MotionScanという技術によって表現された,対象者の表情の変化を読み取りつつ,3通りのリアクションの中から適切なものを選ばなければならない。表情を読み間違え対応に失敗すると,相手は機嫌を悪くして黙ってしまうことがある,cabal rmt。プレイ中に時間を戻すこともできないし,同じ賳枻蚶Rり返すこともできないのだ
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