ソニー?コンピュータエンタテインメントから2011年7月7日に発売予定のPlayStation 3用ソフト「」のメディア向け先行体験会が,本日(2011年6月24日),柧┒寄冥情_催された。 ここでは,日本語版を実際にプレイした感触や,本作のローカライズプロデューサーである谷口新菜氏に教えてもらった「inFAMOUS 2」の特徴をお伝えしていこう。なお本作は,CEROレーティング「Z」(18歳以上のみ対象)のタイトルとなっている。 本作は,タイトルからも分かるように「」の続編で,広大なゲーム世界の中で自由に行動可能できる,サンドボックス型/オープンワールド型などと呼ばれるタイプのアクションゲームだ。 フィールド内を自由に行動しながら,各所で発生するミッションをクリアしたり,キーミッションをクリアしてストーリーを進めたりしていく,というスタイルになっている。 本作の主人公であるコール?マグラスは,謎の大爆発に巻き込まれて“電磁波”を自在に操れるようになった,いわゆる超能力者。電撃で敵を攻撃したり,車や電柱を操って投げ飛ばしたり,電線の上を高速で滑走したり,ビルをよじ登ったりと,フィールドを自由自在に動き回れる。さらには,コールは超人なので,数十メートルの高さから落ちても死なないのだ(コールは水に弱いので,溺れて死ぬこともあるが)。 本作では,“カルマ”の概念が採り入れられており,良い行為をすれば善へ,悪い行為をすれば悪へとカルマが傾いていく。コールが善人になるか悪人になるかは,プレイヤーの行動次第というわけだ。 カルマは画面左上にメーターで表示され,それぞれ3段階に変動する。カルマがどちらにどの程度傾くかによって,使用できるスキルが変化する。また,コールが善悪どちらの道を進むかによって,イベントの内容やエンディングも変わってくるとのこと。 操作方法は,一般的なTPSに拠ったものとなっており,基本的な攻撃方法についても,弾丸のように電撃を放ったり,電撃を手榴弾のように投げつけたりと,闫鳏蛉·陹QったTPSに近いものがある。また,敵からのドロップなどで入手できる“プラズマパワー”を溜めると,強力な必殺技を使える。操作方法の詳細は,FF11 RMT,右の写真で確認してほしい。 体力については,特定時間内に一定量以上のダメージを受けるとゲームオーバーになる,というスタイル。時間の経過と共に自動的に回復していくほか,ドラクエ10 RMT,フィールド内にある電力を持つオブジェクトから“吸電”することで,素早く回復できる
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