2013年5月19日日曜日

FF14 RMT  「自動車の位置やワイパーの動

NEC、富士通などが新サービスを開発、事業化に乗り出しており、各社とも2015年ごろまでに1000億円規模の事業を見込んでいる,FF14 RMT。それでも“宝の山”となる可能性も秘めており、開発競争は激しさを増しそうだ。大統領選では米紙が、AKB選挙では日本のマーケティング会社が、それぞれ各種調査やネット上などにあるさまざまな情報を分析。 分かりやすい例では、昨年の米大統領選と、人気アイドルグループAKB48の総選挙だ。次期大統領と、人気投票順位で上位16人のうち15人の予想を的中させて話題となった,ドラクエ10 RMT。(フジサンケイビジネスアイ)

 「自動車の位置やワイパーの動きなどの情報を集めるのは形式知。  インターネット空間やデータベースなどの膨大なデジタル情報から新たな付加価値を生み出す「ビッグデータ」ビジネスが国内でも本格化しそうだ。 ビッグデータ事業は米国が先行しているが、日本勢も追撃態勢に入った形だ。複雑な情報から暗黙知を導き出し、真の情報価値にたどり着くのがビッグデータだ」。 昨年11月、都内で講演したNECの遠藤博信社長はビッグデータの本質をこう説明した。これに対しワイパーの使用状況や速さ、自動車の位置情報などをもとに、雨量や雨雲がどう動くかというのが暗黙知

用途も社会インフラやセキュリティー、マーケティングなど多岐にわたるが、まだ事業は緒に付いたばかり。


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